お友達に譲ってもらったマクロレンズcanon macro EF 100mm/F2.8
初めての撮影は植物園でチャレンジ。丁度、蓮が綺麗に咲いている頃だった。
※画像クリックすると大きなサイズで観覧可能。






まぁ、難しい。植物なんか動かないモノなのにブレるという...ふふ。









マクロが欲しいと思ったのはボケがすごく滑らかで綺麗だなぁと思ったからですが
なんせ難しい。
被写界深度の狭さに苦戦。(絞れよって話しかも。)解放大好き。









 要はピントの合う範囲がとても小さいって事(らしい)なんだけど、
このピントが大問題で、
たとえブレていなくてもピントをおかしなところに合わせたまま撮ると
とっても残念な結果に。










これなんかどこにピントを合わせたらいい写真になるのか全く分からない。
ピントを合わせる場所を選ぶにもセンスがいるんだなぁ。
植物の写真なんか全く見ないので少し勉強したいなと思った。












被写体によるのだろうけど、私が植物を撮るのは「簡単で動かない」から。
彩も綺麗だから撮っていて楽しいし加工していても遊び甲斐がある。
練習にはもってこいなわけです。

しかしマクロ難しい。

植物園ではカメラを提げた人が沢山いたけど三脚で撮影してる姿がほとんどだった。

私も次はそうしようかなと思いつつも
三脚を持ち歩く姿が”いかにも”っぽくてなんとなく躊躇している。
でもそれじゃあ撮りたいモノ撮れないのかなぁ。

というぼやき。











Canon EF100mm F2.8 マクロ USM

Canon曰く、初めてのマクロにオススメとの事。
今はUSM(Ultrasonic Motor)搭載のレンズがあるので
そっちの方がいいと思います。
ちなみに私が使っているモノはUSMなし。
(ウィンウィン音がします笑。)




Canon EF100mm F2.8Lマクロ IS USM

一回触ってみたいLシリーズのマクロレンズ。



Zeiss Makro-Planar T* 2/100 ZE

マクロプラナー...

こんなん使って撮ってみたいよね。





で、今欲しいのはアレなんだけど
今現在、初心者丸出しで下手過ぎるので上手く使いこなせるようになったら絶対買う。
アレね。アレアレ。
その前にボディ買わなきゃなんだけども。
目標はアレ。


マクロ難しいけど上手く撮れた時の感動はでかい。