Scene #9

荻窪駅からふらふらと住宅街を抜け徒歩10分。
iPhoneのMAPを片手に正門到着。

元々太田黒元雄さんの自宅だったモノを整備して公園にしたそうだ。

調べてみたらと私の生まれた年に公園として開園している。
たったそれだけで親近感が湧く。


















樹齢80年以上の銀杏並木。
11月も中旬だというのに今年は紅葉が遅くまだ青々とした葉が茂る。

紅葉が始まると黄金色の並木道になるそうだ。

住宅街ということもあり、車の通りも少ないとても静かな場所だった。
聴こえてくるのは葉を踏む音と息遣い。
シャッターを切る音が響き渡る。

立ち止まり見上げると銀杏の葉が揺れて柔らかい光が差した。
風もなく気温も暖かい穏やかな日和だった。

静寂の中、石畳の上をゆっくりと進む。






















所謂、回遊式庭園というヤツで
広い敷地には古い木や池などが広がっている。
とても心地良い場所だ。

今日少し残念な事はモミジがまだ色付いていなかった所だろう。
それでもがっかりさせないくらい、美しい眺めにほっと息をつく。

さて、どんな風に切り取ろう。























芝生に腰を下ろしてレンズ交換。
あーでもないこーでもない
とひとりぶつぶつ言いながらシャッターを切る。




























うん、ブレてる。




























荻窪
9:00-17:00(入園16:30迄)
休園日 12月29日~1月1日
入園 無料

東京で日本庭園を楽しめる場所。
紅葉の綺麗な頃にまた足を運びたい。

















おまけ:よくある突然のフェードインにニヤリ。