むしゃくしゃした気持ちを落ち着かせたくて
カメラを片手に散歩へ出る。

自分がどうしようもなくて悔しくて悲しくて
だけどそんな簡単に涙は出てこなくて。

ファインダーを覘く瞬間、訪れる心の静寂。

一通り収めると缶コーヒーを片手に公園へ赴いた。

風が強く伸びた髪が背後へ持っていかれる。
西日の差しかかったこの時間に吹く風は生ぬるく、
汗でべとつく肌にまとわりつくような湿気た空気が
夏を予感させた。

縁石に腰掛け横に置いた缶に手を伸ばす。
プルタブに指をかけると
いつの間にか見覚えのあるお客がそこにいた。

風で飛ばされてきたのか自ら望んでやってきたのかは
わからなかった。

彼はその狭い空間を壁に向かって永遠に
ぐるぐると廻りつづける。

てんとう虫の名前の由来は
確かお天道様に向かって飛ぶからだったっけ。

もしもっと高く空の上まで飛んで行けたら
こいつも灼熱の光に身を焦がすのだろう。

誰かみたいに。

あーあ。なんでこんなに怒ってるのだろう。
何故思い通りにしたいと願ってしまうのだろう。

思い通りだなんて自分の心でさえ叶わないのに。

狭い缶コーヒーの上で壁伝いに進み続ける珍客を眺めていたら
まるで今の自分を眺めているような気がした。

懸命で滑稽。

さぁ、君も私もどうやってここから抜け出そう。










しかし喉が渇いた。