深大寺

初詣は調布の深大寺へ。
子どもの頃から通っている慣れ親しんだ場所。

初詣以外にも年に何度か足を運びます。


お清めの水。ここも毎年撮ってる。
今年はそれなりに...撮れたかな。


深大寺といえば、蕎麦が有名。
蕎麦・そばの文字が目に飛び込んできます。

お蕎麦屋さんが沢山あるので
蕎麦好きさんには特におすすめ。




今年の干支、辰。

だるまやおみくじなんかも。
寺周辺は小さな商店街の様な雰囲気。

お炊き上げは数年前に廃止になってしまったのがとても残念。

この時期は特に活気があり大賑わい。
すこし見て回るだけでも楽しいです。



そうそう、今年はさっさと帰ってきてしまったのだけど
「ゲゲゲの鬼太郎」の鬼太郎茶屋なんてお店があります。

場所は深大寺門前。
(営業時間:AM10:00~PM5:00 / 飲食のオーダーストップ PM16:30)


これは去年の写真ですが...こんな感じ。
(写真クリックで拡大します。)
いや、もっと素敵な木造の建物があるんですけどね!
茶屋とグッズ屋さんがあります。



お土産屋さんにお菓子や蕎麦はもちろんですが
子どものおもちゃも沢山あるんです。
THE 昭和。みたいなおもちゃが。

水子を抱いたお地蔵様がいつもいつも風車でいっぱい。

次行ったら撮ろうと思いつつ、いつも撮れない風景。



深大寺のお隣には「深大寺動物霊園」もあります。

だからというわけではないと思うけど、
深大寺にはワンやニャンを連れたお参り人が多い。

去年はオカメインコちゃんを連れて初詣に来てる方が
いらっしゃいました。




そうそう、水車もある。
深大寺のお蕎麦屋さんにもあるのだけど
深大寺水車館なんてのもすぐ側にあります。

小学生の時に社会科見学で行ったきり
足を運んでいないけど、今度覗いてみようかな。

今年もうまく水車撮れず...無念也。
来年こそは絶対綺麗に撮ってやるんだと心に誓いつつ。

自転車で来れる場所なので門から入る事はないのですが、
門から向かって西側に一休庵というお蕎麦屋さんがあります。
写真の水車はそこに。

その水車の向かいには御池があり
雰囲気ままさに和。

森の中にある寺で水路があちこち。

もうとにかく一言、和む。
何処をどう歩いても和む。

道行く人全てが和み顔。



蕎麦サンド。蕎麦をね、焼いてるのね。

あとはもう食べ物。
おだんごからおせんべいからもう全部美味しい。
そしてなにより楽しい。









東京都調布市深大寺元町5丁目15


私の深大寺大好き具合、伝わるかなぁ。
(食い物ばっかじゃん!って思ったね?)